人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE 予防接種

THE 予防接種_c0000711_23424160.jpg
手続きも順調に進んでいます。

残るは、VISA申請に、予防接種。

ので、とぼとぼと早起きして、日本検疫衛生協会なるところを、中華街横切って行って来ましたよ。(結構、早朝と夜の中華街好き。全然、趣が違う。)

予防接種はおたふくかぜ、はしか、風疹、結核(BCG)破傷風、髄膜炎症を受けないといけません。すでに受けているものは、血清検査や母子健康手帳の英文証明書の提示でOKです。結核は検査で陽性になると、レントゲン検査をしなければいけません。しかも、日本の場合は、いっぺんに予防接種を受けることはできず、1ヶ月くらいを見ていたほうが良いみたいです。ちなみに血清検査は1週間、BCGは二日後に免疫検査が必要。破傷風は10年で時効になってしまうとのことで、当然、成人の人は再度の接種が必要です。

お薦めの検疫所
日本検疫衛生協会 横浜支部
045-671-7041
渡航者の為のなんで慣れっこ。最初、相談窓口で指示をもらってから、予防接種や血清検査に入ります。母子手帳がある人は証明書を発行してくれます。血清も勿論英文で証明書を発行してくれます。

東京都(こちらも渡航者の為の検疫所なんで、通常の病院より手馴れてるはず・・・)
国立OOXX(ゴメン。名前忘れた。でも、ここもお役所さんが紹介してくれた。)
03-3202-7181
渡航者健康OOXX
03-3202-8007

 そして、VISA申請。FITからのI-20は結構早めに来ます。しか~し、なんと、ここ最近米軍基地で授業取ってたとかで、なんと、4校の成績書が必要とほほ。アメリカから取り寄せるの、大変っス!一番大変だったのが、UMUCの成績書。米軍基地内の軍の郵便局に届くのだが、知らんかった。。。なんと、住所が何処から見ても、アメリカの番号で、が、確かにこの住所は横田基地のものなのだ!マネーオーダーも送らなきゃいけないのに、UMUCの人は、なかなか質問には答えてくれない・・・あ~もういや!こういう手続きで、簡単に済んだ事はないのだ!おかげで未だに申請できませんのことよ。解決はしたけどね~。

ってな訳で、トラブル報告
①母子手帳が無かった!(す、捨て子・・・??)
②米軍郵便局の住所がマネーオーダーのあて先に的確かどうか分からないで、戸惑った。しかも、成績書が4通必要・・・
by yyuko55 | 2006-05-16 00:00 | 学校
<< THE 入学手続き The☆ケツ対決! 地上決定戦!! >>