人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な出会い


この間、近くにある、ファッション・アイランドという、モール(店が集まってるところ)に行ってきました。ここは、比較的、セレクトショップと家具屋のいいのが集まってます。そうそう、靴屋もいいのがありますよ。

 お昼お食べに、フードコート(食堂街、デパチカみたいなもんです)に行くと今まで気が付かなかった家具屋が、外の通りに面してあって、あれ?と、思い、お昼を済ました後立ち寄ってみました。食べてる間も、どうも気になってしまった。だって、見慣れた家具がずらり!
 一時期、家具にはまってたんで、そこそこですが、デザイナーは知ってます。それに、友達が大塚家具に勤めていて、色々教えてくれたり(彼女の家は、家具屋も経営してるので、一家でインテリア好き!)してたんで・・・

 カルフォルニアの家具は、やっぱ、底辺にカントリーっぽいノリがあって、洗練されてる・・・とは言いがたい時があります。(が、革張りのソファーとかは異様に安いし物がいいのでお勧め!)

 そのお店の名前はDESIGN WITHIN REACHと言います。全ての家具がデザイナーさんが作ったもので、どうでしょう、エルデコに載ってるものばかりですって言えば分かるかな?
 私が一番好きなソファで、Ludwing Mies van der Rohe氏のPAVILION CHAIR AND OTTOMANまであって、一人で興奮していたらお店の人が、声を掛けてきた!しかも、それは日本語だった・・・


 振り返ってみると、金髪の50~60代の品のよさそうな女性の方がいました。勿論店員さんで、そして勿論のこと今の私には、こんな高価な家具なんて買えないのでごめんなさいしようとしたところ、突然、彼女は日本語を話し出したので、あまりのびっくりさについつい、話してしまった。彼女の旦那さんは日本人で、渋谷に住んでいたと、建築家の方だったようで家具に詳しくなったんだとか。このかた、本当に親切だった。自分が今、FIT受験の為に来ていて、ファッションイラストレーションとインテリアのかかわりについて話したら、なんと、ここの、オーナーが非常に家具について憧憬が深く、彼の知識や情報をインターネット上でシェアしているから、是非見なさいと、アドレスをくれました。勉強になるからって。
 
 この店の、セレクトを見てると、本当にこのオーナーさんってセンスがいいんだな~って思います。仕入れは彼、直々だとか。興味がある方は是非見てみてください。
www.dwr.com

 そして、仕事の邪魔をしてもなんなので、帰ろうとしたところ、顔を見せるだけでいいから、いつでも来なさい!とマミーの様な言葉にじ~んときちゃいました。
こんな人と出会えると、は~早く卒業して一人前になりたいよ~と思います。

では、また明日。人気blogランキングへ
by yyuko55 | 2005-01-20 18:17 | 日記
<< すごい事が起こったのだ! 全くどうしたもんだか。 >>