ノグチ イサム展

c0000711_13305791.jpg Isamu Noguchi氏

 結構前だけど、友達と一緒に東京現代博物館に行って来ました。この方もアメリカではとても人気ですが、詳しくは知らなかったので、いい機会だと思って、行って来ました。

 今回は、北海道にオープンするイサム氏設計の公園を記念しての展示でした。遊具や公園の模型(しかも、ブロンズで作成!たっけ~~~!!)もあり、思わず、いきて~!!ってな感じでした。ピラミッドのようなおっきい山があったり、想像の規模が、地球サイズで、想像力を増大させるヒントを与えられたような気がします。

 はまったのはイサムと遊ぼうという、子供向けの彫刻キット。色んな断片を組み合わせて、彫刻の構想を練るというもの。実際、これを基にした彫刻もあり、イサムの作品を作り上げる断片を体験できます。

 勿論、大の大人が子供用のいすに座って、熱中。

 只今、私も自宅でレプリカ製作中。この3次元の作品が2次元で表現できないか検討中。

リクエストに答えて、クリック作りました。人気プログランキング
[PR]
by yyuko55 | 2005-11-02 13:29 | イベント
<< バーニーズ・ニューヨークのセー... 私、ちょっとおかしいかも~!? >>